レポ【ご来場ありがとうございました!】摂津まるごとマーケットVol.7

今回は令和初の摂津まるごとマーケット。なんと7年目を迎えました。

この日は季節外れの猛暑でしたが、約5,000人を超える多くの方にご来場いただきました。ご来場の皆様、出展者の皆様に心より感謝申し上げます。イベントの様子を写真とともにお伝えいたします!

ステージ


保育園や習い事に通う小さなお子様による発表や、ダンス、歌、演奏など、様々なステージが会場を盛り上げました。

今年初めて開催したハイハイレースは、赤ちゃんたちの可愛い姿に会場みんなが笑顔になっていました。企業協賛による豪華な参加賞(おむつや液体ミルク)もあり大いに盛り上がりました。また、今回はお父さんたちの活躍も目立ちました。アカペラで奏でるハーモニーや生のボイスパーカッションを初めて聴く子どもたちはとても刺激を受けていたようでした。

ハンドメイド


今年は過去最多20ブースのハンドメイドブースが出展しました。ほとんどの出展者がママということで、子どもが好きなデザインの商品を中心に大人も心惹かれる世界に一つの手作り商品が並びました。

ワークショップ


25ブースもの体験コーナーに、「何をしようかな?!」と悩まれた方も多かったのではないでしょうか。どのワークも一日を通してずっと賑わっていました。あまりの人気で早めに完売してしまったお店もあったほど・・・。子どもたちが色んな体験を通して、自分がワクワクすることを見つけてほしいな、と思います。

ちびっこスペース


これまで小学生の参加が多かったまるごとマーケットですが、今回は0歳から是非楽しんでもらいたいと思い、「ベビーのあそび場」を拡大しました。また、毎年大人気の大阪人間科学大学こども保育学科による「キッズのあそび場」は、ようふくやさんなど子どもたちが作って遊べる内容を学生たちが考えてきてくれました。

特設コーナー


ボルダリングやピザ作り体験など、整理券が必要なコーナーも大人気でした。お天気が良かったので外のキッズバイク試乗会にも多くのちびっこが参加してくれました。また、モノづくり体験では金属加工など、なかなか体験することのできない企画もありました。

フード&スイーツ


今年初出店のお店もあり、地域のおいしいお店が大集合しました。

お弁当やカレーパン、からあげ、コロッケ、屋台の味など満腹メニューから、甘くて美味しいスイーツまで色んな味が楽しめました。

企業コーナー


イベントの趣旨に賛同して協賛してくださった企業様によるブースでは、無料で体験コーナーに参加できたりプレゼントをもらえたりと、嬉しいことがいっぱいでした!

セッピィ&ガンバボーイとビンゴ大会


今年もスタンプラリーはとっても人気で、5つの隠されたスタンプを集めると景品&ビンゴカードがもらえます。ビンゴの豪華賞品の一つに【ガンバ大阪の選手サイン入りTシャツ】があり、今回ガンバボーイも会場に駆けつけてくれました!!摂津市のマスコットキャラクター、セッピィとの共演で「パプリカ」を子どもたちと踊ったり、ビンゴ大会も盛り上げてくれました!!

今年もありがとうございました!!


 

まだまだ全ての会場の様子をお伝え切れていませんが、一日を通してたーーーっくさんの笑顔が見られました!!

 

摂津まるごとマーケットは市民の声から生まれ、運営も市民の力によって開催されています。それが規模を増しながら7年も続けてこれたのは奇跡かもしれません・・・。来年以降も同じように開催していけるのかどうか、実は現時点では決まっていません。

 

摂津まるごとマーケットを開催するには「地域を盛り上げたい!」という強い想いを持った方々の存在が必要不可欠です。そんな想いを持っている方は是非、NPO法人摂津まるごとプロジェクトまでお声がけ頂きたいと思います。

 

 

今年の開催にあたりご協力いただいた全ての方に心より御礼申し上げます。ありがとうございました!!

NPO法人摂津まるごとプロジェクト

理事長 新田昌恵

ダウンロード
摂津まるごとマーケット2019チラシ表面.pdf
PDFファイル 25.2 MB
ダウンロード
摂津まるごとマーケット2019チラシ中面.pdf
PDFファイル 10.3 MB