【開催レポ】なりたい自分になる魔法のしつもん講座

6/14に開催された、まるごと大学【モニター講座】『なりたい自分になる魔法のしつもん講座  〜自分は一体、何ができるのか?何がしたいのか?に気づく〜』の開催レポートをお伝えします。
<講座内容>
「私って何者?』『何がしたいの?』と、いま「自分の人生」という道で迷宮入りしそうなあなたに。『なりたい自分になるために!』他者のアドバイスではなく、自分の内なるこころの声を聴く。しつもんを通して、自分の本当の想いをキャッチするための学びと気付きと出逢いの場。

今回のレポートは新田がお伝えします!
この日の会場は、これまであまり活用されてこなかった「摂津NPOセンター」。センターの今後の活用アイディアも参加者の皆さんからたくさん頂き、実施に向けて動き出そうとしていますよ!!

講師の清川さん、講座スタートから参加者の皆さんに目を閉じてもらって、ある「質問」をしました。その後の参加者の「お〜〜!!」という反応。速攻で皆さんをグイグイ講座に引き込んでいかれました。

お話とワーク、ペアでのワークで講座はテンポよく進んでいき、その中でいくつも気づきがありました。

最後に行ったペアでのワーク。
「何事も全て上手くいった10年後、ばったり会ったとして、会話をしてみましょう」
しかも、質問には即答する!という条件。

「おー!久しぶり!最近どうしてるん?」
「え、いまフランスで仕事してるねん。」みたいな。

これは、盛り上がる盛り上がる!!
妄想のようだけど、実は妄想じゃない。自分の口から出るということは、やっぱり現実になる可能性が十分あるからなんですよね。

深く考える時間が無いから、考えてもなかった事が口から飛び出します…。それが潜在意識ってやつでしょうか?

未来を考えるのはわくわくしますねー!
そしてワークの後は、それぞれ皆さん、これから何をしたらいいのか、何をしたいのか、少しクリアになっていたのではないでしょうか(*^^*)

素晴らしい講座でした!
講師の清川さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました!


【ご案内】
摂津まるごと大学の講座は「夢も暮らしもしごとも地域で創る」をコンセプトに様々な講座を開講。年齢、性別、お住まい問わず、どなたでも参加可能です。現在、イベントの情報はHPとFBページ(https://m.facebook.com/settsu0510)で更新中。LINE@でダイレクトにイベント開催のご案内もしています。よろしければ、ご登録ください。
◆LINE@お友達追加
◆ID検索
@tgp5380p

今回の講師ご紹介

清川香織 「笑顔コーディネーター」 
・魔法の質問認定講師 
・一般財団法人しつもん財団広報
・一般財団法人しつもん財団認定
 キッズインストラクタートレーナー
・『おかんマインドのススメ』伝承者 大阪の『おかん』と呼ばれている 

子宮内膜症の発病から医者に諦めなさいと言われた妊娠、出産、育児を経て、現在25〜18歳の三人の息子をもつ母。その子育てを通して、こころの学び、心理学、カラダの働きや脳科学、NLP(脳神経言語プログラム)等を学ぶ中、魔法の質問に出逢う。 
円滑なPTA 活動への活用 、子育てを通した先生方との関わり方、 現在の講師としての在り方などに多いに役立っている。 現在はマーケティングの仕事の傍ら、講演や講師活動で 全国へ 赴く日々。